さいたま市民のソウルフード「娘娘のスタミナラーメン」!

こんにちは。
埼玉支部の西口です。

名古屋に本店がある味仙の台湾ラーメンは有名ですが、さいたま市(主に浦和、与野、大宮エリア)にもスタミナラーメンというピリ辛ラーメンがあるのをご存知でしょうか?

元々は「矢島商事」という企業が娘娘と漫々亭というお店を開業し、そこで提供していたものなのですが紆余曲折あり、娘娘も漫々亭も増え続け数店舗で食べられるけどそれぞれ違う味に発展していったそうです。
※紆余曲折について詳しく知りたい方はこちらのページの「娘娘・漫々亭の系譜」をご覧ください。
スタミナラーメン | さいたま観光国際協会

そんなスタミナラーメンを北浦和の娘々(北浦和店はなぜか娘娘ではなく娘々と表記)に食べに行ってきました!

12時オープンのところ、12時4分に着いたのですが、週末ということもあって既に6名並んでました!やっぱり人気店なんですね。

しかし、回転がすごく早いのか食事を終えたお客さんが次々と出てきて15分ほど待っているうちに店内に入れました。注文するのはもちろんスタミナラーメン!

見た目は想像通り、ニラと挽き肉入りのピリ辛餡掛けラーメンです。麺が少し柔らかめなのが気になりましたが(麺硬めも注文できます)味仙の台湾ラーメンのような食べた瞬間に「辛っ!!」と言ってしまう辛さではなく程よい辛さで美味しいです。

一杯500円と安いこともあり少し物足りない量なので次は餃子を付けて麺硬めで注文しようと思います。それにしても、ホルモンたっぷりのホルモンラーメンも気になります、、、

そして数日後、今度は与野店の娘娘に行きました。写真の通りどこにも店名など書いてなく(営)業中の看板がある程度で、かろうじて「飲食店かな?」と判る知る人ぞ知るというか知らないととても入りづらいお店です(笑)

娘娘のスタミナラーメンはお店によって味が違うとのことですが、全然違う!麺の太さは違うしスープの色も味も違う。トロみのついた餡かけの辛さも違いました。北浦和店より少し辛めで麺が太くて、個人的にはこちらの方が好みです。

中は一人客しかおらず、誰に言われるでもなく一席ずつ空けてソーシャルディスタンスを保ちながら(?)黙々とスタミナラーメン、スタカレー(ご飯にスタミナラーメンの餡をかけたもの)、炒飯を食していました。こんな小汚い(失礼!)店で若い女性客がYouTube見ながらスタミナラーメンと炒飯(要は二人前)を食べていたのを見て軽いカルチャーショックを受けました。

美味しいんですが家族3人で入って「よ〜し、お父さん特大食べちゃうぞ!」なんて雰囲気じゃないので家族で行くときは北浦和店にしようと思います(笑)