正体不明のギターを入手しました!

こんにちは。
埼玉支部の西口です。

先月のことなのですが、ヤフオクで正体不明のギターを落札しました。正体不明なだけに激安でした(笑)
そのギターがこちらです。

Fender社の「ムスタング」と呼ばれるモデルのコピーのようですが、細かいところがムスタングと違います。そしてこのムスタング、Charさんのモデルにそっくりなんです!

画像出典:zicca-records.net

Charモデルのコピー品?いやいや、Charモデルが発表されたのって2019年のことです。今回入手したギターは製造されてから2年やそこらでないくらい年季が入っています。Charモデルそっくりなギターを、その発表よりも前にどこの誰が作ったのか?全くもって謎です。。。

※注意!!ここから先、ギターのマニアックな話が続きます。

ブリッジがムスタングのダイナミックトレモロではなくストラトと同じタイプ、P.U.セレクターがトグルスイッチになっている、ピックガードがセパレートになっていない。これら全部Charモデルの特徴なんですよねぇ、、、ボリュームとトーンのノブの位置以外は本当にそっくりです。

ヘッドにはロゴらしきものの跡がありますが、判別不能です。

ネックを外してみましたがヒントになるようなものは一切無し。

ちょっと弾いてみると、なんだかムスタングより一回り大きいような、、、
ネックの長さを測ってみると、

なんとロングスケールでした!!(ムスタングはショートスケール)
ストラトと並べてみるとネックの長さが同じ!!(笑)

このギター、ムスタングの皮を被ったストラトキャスターでした(笑)
どこの誰が何のために作ったのか本当に謎なギターです。
もし「そのギターの正体知ってるよ!」という方がいらっしゃいましたら問い合わせフォームからこっそり教えてください!

弊社では音楽制作も行っております。動画のBGM、ライブ配信のジングルなどちょっとした楽曲が必要などございませんでしたら是非お問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら