コーレーグースーの注ぎ足しはできるのか!?

こんにちは。
埼玉支部の西口です。

コーレーグースー(泡盛に島唐辛子を漬け込んだ沖縄の激辛調味料)が大好きで12月に沖縄に戻った際に買ってきたのですが、色々な料理にかけて食べるので結構な勢いで減っていきます。しかし、まだ島唐辛子の色が抜けてないので「これは泡盛を注ぎ足したらまたコーレーグースーになるのでは!?」と思いつきました。

ネットで検索して調べたところ、泡盛は40度以上のものを使ったほうがいいそうです。(後でFacebookでコメントをいただいたのですが泡盛の度数で辛さが変わるそうです)
本土のスーパーでも泡盛は少し売ってますが定番商品ばかりなのでどれも25度しかありません。40度以上なんて手に入らないぞ、と思っていたのですが、さいたま新都心のコクーンというショッピングモールにある沖縄アンテナショップ「沖縄宝島」に44度の泡盛がありました!早速購入して注ぎ足しました。

よしよし、これでまたコーレーグースーが使えるぞと楽しみに待つこと3日、薄っすらと色が付きましたが味見してみると「うん、泡盛だね」とまだ辛さが出ていない(笑)
5日程経ったところでコーレーグースーの味になりました!


ね、黄色く色がついてるでしょ↑

ニンニク入りのコーレーグースーというのも買ってきてたので、こちらにも泡盛を注ぎ足し。もっとニンニク臭が欲しい!と思い生ニンニクを追加投入しました。こちらは3日程でニンニクとコーレーグースーの味がして美味しくいただけるようになりました。

沖縄旅行のお土産にコーレーグースーを買ったんだけど使い切っちゃったという方、ぜひ注ぎ足しを試してみてください!