WordPressの投稿や固定ページでPタグを自動挿入させない方法

WordPressを使ってサイトを構築していると、投稿や固定ページに勝手に<p>タグが入ってレイアウトが崩れてしまうということがよくあると思います。特に固定ページは本文部分に直接ソースコードを書くことが多いので<p>タグの自動挿入は不要なんですよね。しかし、投稿の方はサイトの「お知らせ欄」などに使われてHTMLを知らない人が投稿するので<p>タグ自動挿入がある方が便利、なんてこともあります。

そこで、固定ページだけで<p>タグ自動挿入を無くす方法を紹介いたします。とっても簡単です!固定ページのテンプレートファイル「page.php」のthe_content();の前に1行追記するだけでOK。

<?php remove_filter('the_content', 'wpautop'); ?>

single.phpに書けば投稿の記事でも有効ですし、カテゴリー毎にテンプレートファイルを分けている場合はあるカテゴリーだけ<p>タグ自動挿入を無くしたい、なんてこともできます。

ちなみに、投稿も固定ページも<p>タグ自動挿入を無くしたいという場合はfunction.phpに次のコードを挿入すればOKです。

remove_filter('the_content', 'wpautop');
remove_filter( 'the_excerpt', 'wpautop' );

1行目のほうが投稿の記事ページや固定ページでの本文からの削除の指示、2行目はトップページなどの抜粋部分での削除の指示となっています。

他にもプラグインを使った方法もありますので、そのサイトの状況に応じて手段を選んでくださいね。